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営業組織における人材育成のための
『戦略的OJTプログラム』事例紹介セミナ-
~ソニー生命保険様での導入事例から学ぶ、上司と部下が徹底的に向き合うポイント~

1990年代の市場拡大期から成熟期へ移行し、競争が激化している生命保険業界
ソニー生命も1981年に業界に参入し、これまで順調に拡大してきました。

一般的に知られているソニー生命のライフプランナーとは違い、代理店営業本部には代理店(パートナー企業)向けの法人営業活動を行うサポーターと呼ばれる人材が200名います。
多くは中途採用で、サポーターを束ねるマネジャー(拠点長)の平均年齢も50歳となり、マネジャーの世代交替は急務でした。
一方で、営業組織にありがちな、属人的な営業スタイル、人材は「育てる」というよりかは、「育つ」という価値観から、マネジャーの属人性に頼った育成を行ってきました。
しかしながら、市場のパイも縮小し、営業対象も個人の代理店から組織化(銀行、窓口)された企業に変わり高度化してきました。それにより、個人から組織、本社と各拠点が連携した戦略的な営業活動への変革を求められる中、本部長、部長、課長、中堅、若手と全階層を巻き込んだ人材育成の連鎖を起こす取組み事例です。

戦略的OJTチラシ1012.jpg

詳細情報

詳細情報1 詳細情報2

【当日の流れ】

◆ 人材育成の難しさ

◆ 戦略的OJTとは

◆ 事例発表
『ソニー生命保険での戦略的OJTの取り組み』
ソニー生命保険株式会社
代理店営業本部 代理店教育部
担当部長兼同部人材育成課統括課長 大森 太郎 様

◆ ワークショップ・質疑応答

◆ アンケートご記入・終了

開催日程

終了

2017年1月26日(木)14:00〜16:30(開場 13:30)

講師

山中 健司
山中 健司
アサヒビール株式会社から、関連のコンサルティング会社にて企業成長支援に尽力。2008年9月よりジェイフィールに合流。
上司と部下とのコミュニケーション改革を通じて、人が育つ組織に変革していく継続的なプログラムを開発するなど、新たなプログラム開発をリードし、ファシリテーター、研修講師として実態改革を支援している。
多摩大学大学院博士課程前期修了、一般社団法人知識リーダーシップ綜合研究所 ディレクター。

会場のご案内

渋谷MKビル6階/JR渋谷駅より徒歩8分

備考

  • ・複数名お申込みの場合、人数調整をお願いすることがございます。
  • ・1名様毎にお申込みフォームをご利用ください。
  • ・同業、個人の方はご遠慮ください。
  • ・定員がございますのでご了承ください。
  • ・1社2名様までとさせていただきます。

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