ご機嫌な職場日記

  • ホーム >
  • コラム・日記 >
  • 第3回:CSRの現場からこんにちは! 「働き方改革」を「働きたい改革」へ ~渋谷をつなげる30人におじゃましました!~

第3回:CSRの現場からこんにちは!
「働き方改革」を「働きたい改革」へ ~渋谷をつなげる30人におじゃましました!~ 2018年12月17日

学生の時、一番わくわくしたのは友達と渋谷でプリクラを撮って、マクドナルドでてりやきバーガーを食べて、ウィンドウショッピングをすることでした。でも、渋谷は今では毎日出勤する(ジェイフィールは渋谷にあります!)良い意味でも、悪い意味でも、"日常"の場所になりました。
あの時のわくわくが思い出せる「渋谷」に、私はまた会うことができるのでしょうか?

みなさん、こんにちは!齊藤です。
CSRの現場からこんにちは!シリーズ第3回の今回は、ジェイフィールの片桐が参加している「渋谷をつなげる30人(通称、渋30)」のセッションにおじゃましたレポートです。渋30は、渋谷区の総合政策「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」で掲げる20年後の渋谷区未来像を実現するために、渋谷区の企業・行政・NPO市民の30名が参加し、連携して「つながり」を深めながら、課題達成のためのビジネス活動を約半年かけて立案・実行する、まちづくりプロジェクト。渋谷エリアの魅力発信や中高生のキャリア教育...などなど複数のプロジェクトがその中で走っているようですが、今回は【~「働き方改革」を「働きたい改革」へ~ "幸せに働くためのアイデア"を渋谷から生み出すには】というオープンセッションに参加してきました。

参加する前に「セッションの目的」のリード文を見た私は、首がもげる程、頷いてしまいました。
=======
「働き方改革」が進んでいるのに、ちっとも幸せになってない!?
月曜日の朝は会社に行きたくないし、プレミアムフライデーは名ばかり、残業するなと言われても仕事の量は減らない...。なぜ「働くこと」に関するモヤモヤは無くならないのでしょうか。
=======
あー、プレミアムフライデー...ってあったなぁ。あれ?シャイニングマンデーはどうなった??私自身はありがたいことに、月曜に出社するのは苦でなく、残業するなとは言われたことはないですが(笑)、企業で働く私の周りの多くの人が、そんなことを口にしているような気がします。
ジェイフィールが2017年に行った調査でも、働き方改革の成果として「長時間労働の低減」「経費の低減・削減」といった数値の変化は感じられていても、「社員のモチベーションや創造性の向上」「(結果としての)イノベーションの創出」といった個人レベルでの効果の実感にまでは至っていない様子が見受けられます。

調査グラフ.jpg

(株式会社ジェイフィール「『今の働き方改革はひとのためになっているのか』調査(2017)」から引用)

今回のセッションでは、簡単な自己紹介の後、自分が働きたいと思える環境についてワールドカフェの形式で対話をしました。キーワードとして「フラットさ」「自由」「多様」という言葉があげられました。

ワールドカフェ写真.jpg

少し前に話題になった神戸大学と同志社大学のチームによる調査「所得や学歴より『自己決定』が幸福度を上げる」でも、進学する大学や就職する企業を"自分の意思で決めたか"が、結果としての所得や学歴よりも幸福度に大きく寄与しているとのこと。本調査は働く前段階の意思決定についての研究ですが、働き方についても自己決定が幸福感に寄与する可能性は高いのかな、と個人的に思っています。また、職場の人間関係は自己決定以上に幸福度に寄与するそうで、「フラットさ」「自由」「多様」の重要性を感じられる調査結果と言えそうです。

セッションはその後、「自分なら何ができるか」のブレストに移ります。渋谷区内のエリアである「ダガヤサンドウ(千駄ヶ谷+北参道)」や、神宮前・原宿周辺を"実験場"に、「幸せに働くためのアイデア」を具現化しようとしているとのこと。実際にある神社や文化施設など、具体的な資源が前提にあることで、面白いアイデアがどんどん湧いてきます。

今年度3月まで続くこのプロジェクト。オープンセッション後も、プロジェクトメンバーの方々がジェイフィールでディスカッションをする日も!
jfeelでのMTG写真.jpg

様々なセクターが知恵を結集し、どんどん行動に移していく姿を見ていると、またあの日の「渋谷」に、今度は違う形で会えるような気がしてきます。今からすごく楽しみです!ジェイフィールとしても、できることをどんどんやっていきましょう!(ね!片桐さん!)

月別アーカイブ

前のページ
タイガーモブ×ジェイフィールコ...

次のページ
あけましておめでとうございます...

共有する・あとで読む

ページトップへ戻る

J.Felの出版物

ワクワクする職場をつくる。【ハンディ版】
ワクワクする職場をつくる。【ハンディ版】
幸福学×経営学 次世代日本型組織が世界を変える
幸福学×経営学 次世代日本型組織が世界を変える
みんなでつなぐリーダーシップ
みんなでつなぐリーダーシップ
週イチ・30分の習慣でよみがえる職場
週イチ・30分の習慣でよみがえる職場
『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』
『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』
イキイキ働くための経営学 
イキイキ働くための経営学 
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ(台湾版が出版)
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ(台湾版が出版)

電話でのお問い合わせ 03-5457-3470 受付時間 平日10時?18時

フォームでのお問い合わせ 24時間受け付けております

printFoot

株式会社ジェイフィール

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル6F

Copyright © 2008-2015 J.Feel Inc All Rights Reserved.

株式会社ジェイフィール

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル6F

DigiCert Seal

Copyright © 2008-2015 J.Feel Inc All Rights Reserved.